バフェ夫ポエム

株初心者ポエマー

ポイント還元について思うこと

バフェ夫です。


私はau payを使った。


還元がある日は私は棚の商品を根こそぎ購入する。
棚の在庫がすっからかんになるほど買っている。


店もそれを警戒してか、還元の日になると在庫を大量に置くようになった。
しかし、私はそれでも棚の在庫を買いつくした。


決済しようとすると、店員が笑みを浮かべて早くスキャンしようとしてくる。
まだ私が「au payで」と言っていないにも関わらずだ。


ちょっと待て。私はまだ何も言っていない。
何も言っていないのに、au payでスキャンされてしまった。


しかし、私は何も気にしなかった。
それは、還元が得られるからだ。


チャリに商品を大量に詰め込み帰宅する。
途中、私は何かを踏んでコケそうになった。しかし、何を踏んだかわからなかった。


帰宅すると、チャリから商品がこぼれ落ち、それを踏んだことに気付いた。1個無くなっていたからだ。感触も買った商品のものだったことを理解した。


得した筈なのに、損した気がした。


なんでもほどほどにしようと思った。