バフェ夫ポエム

株初心者ポエマー

ふるさと納税 ワンストップ特例申請をスマホで行う

バフェ夫です。


私はワンストップ特例申請で、ふるさと納税した。
ふるさと納税初心者なので、ワンストップ特例申請で行った。


その申請書を提出するのだが、何とマイナンバーカードを持っていれば、何と書類を郵送せずにスマホのアプリで申請が完了するらしい。


これは驚愕の事実であり、朗報である。
かつて私がさらに ふるさと納税初心者だった頃、年末ギリギリにふるさと納税して、申請書が期日迄に先方に届かず、税控除が受けられず、ただ単に寄付しただけの人になってしまったような気がする。


私はすぐにアプリをダウンロードし、スマホでマイナンバーを読みとり、申請を完了した。
するとすぐに受領のメールが届き、後日すぐに受領の書類も届いた。


私は胸を撫でおろした。技術革新のスピードは日進月歩であり、より身近なものに進化していると身をもって感じた。
初めてマイナンバーを有用性を感じた。


今後は、本当に税控除が適用されているのか、高い緊張感を持って、注視していかなければならないと思った。