バフェ夫ポエム

株初心者ポエマー

業務スーパー100円割引クーポン券の使用を試みる(10月度分)

バフェ夫です。


10月になった。ということは業務スーパーの1,000円(以上)で100円割引クーポン(10月度分)を使用できる期間だということである。


私は業スーに行ってこれまでの経験に基づく緻密な計算を行い商品を買っていった。
モナ王の抹茶を買った。

とろ~りチーズかまぼこを2つ買った。

その他の商品も買い準備は整った。これで金額合計千円を満たす筈である。
レジでなぜかドヤ顔をして、手に100円割引クーポン券を握り精算を待った。


しかし、次の瞬間私は愕然とした。
何と金額がわずかに千円を満たしていなかったのだ。


「おかしい!!」「いったい何故なんだ!?」


予想外の出来事に私は、言葉を失い茫然とその場に立ち尽くした。店員さんも、使用できない100円クーポンを握りしめた客が力を失い立ち尽くす姿を見て、気の毒そうに僅かに愛想笑いを浮かべた。


しかし、レジには次なる客が並んでいる。もたついて他の客に迷惑をかけるわけには行かない。私は冷静を装い支払いを終えた。


チャリで家に帰り、敗因を探る為レシートを見た。すると、9月いっぱいで終了したと思っていた飲料水が10月に入っても未だに特売価格で売られていたのだ!


とんだ誤算である。


この飲料水が定番価格で販売していればキッチリ千円になっていたはずだ。
私の確かな経験に基づいた計算は何の狂いもなかった。ただ、売り場の値段を見ていなかったに過ぎない。


「こんなことならチーズかまぼこをもう1つ買っておくべきだった…」
私は激しく後悔した。


しかし、10月はまだ始まったばかりだ。
次こそは必ず100円割引クーポン券を使い切って見せる。
心からそう思った。