バフェ夫ポエム

株初心者ポエマー

愚者の税金の還元率を見る

バフェ夫です。


年末に年末ジャンボ宝くじの抽選があったので、早速自分の分と照合した。


高額当選して、ブログに載せて、いきなり知らない親戚を名乗る人物がたくさん現れコメントいっぱいになったらどうしよう?いきなり解析班が現れ特定されたらどうしよう。だったらブログに載せない方が得策だ。そんなことを夢想していた。


固唾をのんで調べた結果、下2桁の当選(3,000円)が1枚あった。
他下1桁(300円)は2枚。
ということで合計3,600円である。これは心配無用である。


30枚持っていたので、還元率は40%だった。
もし、これが株式投資だったら大変だ。100万円株を買ったら、40万円に値下がりしてしまうのである。超恐ろしい。それでも三千円分があたったので、かなり運が良い方である。三千円が無かったら7%の還元率である。


しかし、私は10億円当たったらどうしようというスリルを味わった。全額株式投資にぶっこむつもりだったことに変わりはない。3,600円は株を買う種銭にしようと思った。