バフェ夫ポエム

株初心者ポエマー

日本たばこ産業から株主向けに届いたアンケートに回答する

バフェ夫です。


JTからアンケートのお願いが届いた。

アンケートはだいたい回答することで何らかの特典があることが多い。抽選でクオカードが当たるとか。
しかし今回届いたアンケートには何も当たると書いてなかった。私は首を傾げた。


しかし、企業価値向上に努める為のアンケートということで私は回答をした。ひょっとしたら、アンケート終了後にいきなり実は回答者に景品進呈があるかもしれないと思ったのだ。


私は回答をした。しかし、何も景品は無かった。私は脱力した。


しかし、欲をかいてはいけない。株主は謙虚な気持ちでなければならない。もともと高配当の上に充実した株主優待まで貰っているのだ。配当を遥かに上回る損益が出ているからと言って文句を言うのはお門違いである。


真摯で謙虚な姿勢で企業アンケートに回答することが本来の目的なのである。
謙虚で健康でありたいと思った。